2011年10月1日土曜日

WILLCOM HYBRID W-ZERO3 WS027SH



(マルチポスト。別のブログから使い回しです。)

久しぶりにこいつ(以下027SH)のお話。
間違ってるかもしれないけどいっぱい書きます

 WindowsMobile端末(以下WinMo)って世間一般的にはスマートフォン認定されていなくってなんだなあ、と感じていましたが今となってはどうでもいいか。アプリの作者さんたちの大半はandroidやiOSなど他プラットホームへと移行してしまったのでしょう、新しい作品になかなか出会えなくなってきています。

んで私の端末、たまに新しいアプリを見つけては追加をしていますが、常時使うものは固定しています。Today画面については(壁紙以外)半年以上変更していなくて最終形と言っても良いでしょう。なので、誰得ですが、過去の日記で紹介した物も含めてそれらの記録をここに残しておこうと思います。まあ定番のものばかりですが。


まずはToday。上から順番に書いていきます。

PowerstatusPlus
- 一番上の緑とオレンジのラインのやつ。バッテリーとメモリの残量を表示してくれます。緑はバッテリー、オレンジはメモリです。
WkTASK
- タスク管理アプリです。小さいアイコンが並んでいます。起動中のアプリの切り替えや終了などが出来ます。どこからでも呼べるランチャを持っています。
QuicToday
- 見ての通りで検索窓です。Google以外の様々な検索エンジンで直接検索出来ます。
HybridNotifyToday
- 不在着信やメール配信などの通知を表示します。タッチすることでそれぞれのアプリのラウンチやWiFiやBluetoothのON/OFFなんかも出来ます。アイコンは拾い物を元に作りました。とっても便利。
JWez
- 天気予報を表示します。タッチする事で都市やタイムスパン(3時間毎)を切り替えられたり、本体アプリを起動して概況や詳しい情報を閲覧出来ます。
TodayAgenda
- カレンダというか予定表ですね。outlookに書き込んだ予定などを表示してくれます。カレンダのラウンチや新しい予定や仕事の追加も直接出来ます。
iPhoneToday
- ランチャーです。上4つと下4つは固定、真ん中はフリックにてページ切り替え出来ます。本家よりも多才で様々なものをラウンチ出来ます。通知系も表示出来てなかなかに便利です。

盛り沢山でごちゃごちゃしてますが、私は満足して使ってます。
キャプチャした画像を見ると壁紙がはっきりと見えていますが、実機で見るとそうでもないです。なんか恥ずかしいな笑


次にアプリケーション。

●webブラウザ
wasabi
- 国産のwebブラウザです。余計な機能を省いているためか動作は軽快です。私的にはコロプラ専用と言っても過言ではありません。特に連打系イベントで威力を発揮します。開発は終了しています。
NetFront4.1(正確にはNetFront Browser v4.1 for Windows Mobile)
- 永遠のコンセプト版(笑) 期限付きなので時期が来ると使えなくなりますが、その頃には新しいコンセプト版が現れていてダウンロード(これが結構面倒)すればまた暫く使えます。お金払ってもいいから永久に使えるバージョンを出して欲しいと思っているのは私だけでは無いはずです。それでもなんだかずーっとこのままでいくようです。あ、多機能で便利です。特に表示系は細かく調整出来るのが好きです。携帯向けページの絵文字に対応可能です。
Opera mobile 10
- インストールしましたが使ってません(笑) インターフェースが綺麗なのでなんとなく残してあり、たまに起動しては「綺麗だなあ」と言って終了させてます。絵文字は不可の模様。

●静止画・動画・音楽関連
XnView Pocket
- 端末内に保存した画像の閲覧と各種加工、スクリーンキャプチャも出来ます。
マンガミーヤCE
- その名の通り漫画(や青空文庫など)を読む為のアプリだそうですが私は画像ビューアとして使っています。沢山の画像を順番に表示していくといった使い方なら上記XnView Pocketよりも軽快です。
TCPMP
- WinMo用でフリーの動画プレイヤってこれしかないんじゃないの?ってくらいメジャーなプレイヤ。音楽もこれでいけます。MP4(h264)も再生出来ますが、027SHには重荷な模様。アドエス(011SH)の方が軽快に再生出来ます笑 iPhone風スキンのサイズはWVGA(800*480)用で寸足らずだった為、FWVGA(854*480)用に改造しました。

●地図・GPS関連
Google Maps
- 説明はいらんよね。他モバイルOSの最新版は地図データの事前キャッシュが出来るようになっていますがWinMo版は出来ません。外で使う場合はパケット通信が必須です。
NaviComputer
- 同じく地図アプリですがこいつはオフラインでも事前にローカルに保存した地図を利用出来ます。(GoogleとかBingとかの)地図のダウンロードはWinMo本体かWindowsPCで出来ます。移動中にGPSで現在地を追尾しながらパケット通信でオンライン地図を表示させる、なんてことは一般的に行われていることですが、バッテリーの消費が馬鹿になりません。こいつはパケット通信が発生しない分バッテリーに優しいアプリです。あ、勿論GPSロガーとしても使えますよ。

疲れて来たので以下は簡単にします。

●その他
touchkeysip と gesture10key
- この2つの御陰でWinMoでも文字のフリック入力を実現出来ます。正確な表現ではないですが、touchkeysipという本体にgesture10keyというプラグインを追加する的な感じです。027SHを使う私にとっては絶対に欠かせないソフトウェアです。
2++
ニャー
- 共に2ちゃんねる専用ブラウザ。なぜ2つも使っているかは秘密。
Azurea
- Twitterクライアント。いろいろと試した中では一番動作が軽快、加えて低メモリー消費と思う。
WM5torage - WinMoをMicroSDカードリーダーにする的なやつ。
jot
- 定番テキストエディタ。「よっと」かと思ったら「じょっと」だった。
Office10 Mobile - MS Office 10のモバイル版。プリインストール。
FtpSvr for Windows CE - FTPサーバ。
SyncFTP - FTPクライアント。
WiFiSnap
- プリインストールされたテザリングツール。わたしが課金した唯一の有料ソフト。忘れもしない2011年03月11日、外でiPad(WiFiモデル)を使用するために契約しました。027SHのPHS回線または3G回線にWiFiまたはBluetooth経由で他端末を接続させることが出来ます(説明が微妙に違っているかもしれない)。今現在かなり大事なソフトウェアアプリケーション。
CalcuDoku
- 計算式を導き出さないと解けない数独風パズル。
NetHack 3.4.3 for Windows CE
- いわゆるローグ (Rogue)ライクゲーム。qwertyキーでコマンドを入力しながら進めるダンジョン探索RPG。フリック入力&パネルタッチで軽快に遊べます。


他にも沢山インストールしてあるけどこれだけでいいや。


とっても良い端末です。
フリック入力の御陰で10キーは使わなかったてか10キーは要らなかった。
PHSであるが故の通信スピードの遅さは否めないけれど、それでも黒耳(W-SIM)は少しだけ早かった。
新ウィル定タイプGは魅力的な料金プラン。
約1450円で同キャリア同士なら24時間通話無料、パケット通信完全無料なんて。
黒耳さしたnineはパケ詰まり(?)放題でsmack寸前だったけど、027SHのそれは気にならない。
動画再生能力はアドエスの方が上だけど、ネタ的にそれを用意していただけで、そもそも携帯端末で真剣に動画を見る事なんて私はしない。でも音楽は聴く。音質は027SHの方が上。動画撮影はお話にならないくらいに酷い。でもカメラの性能が上がった御陰で写真は綺麗になってる。


先日のWILLCOM新製品の発表で来春にはAndroidスマートフォンを発表(発売?)すると漏らしていた。勿論W-SIMは内蔵しないだろう。てかPHSそのものすら内蔵されるかどうか怪しいって気が。

だけどほぼ同じタイミングでハニービーAndroid(蜂droid?w)を発表しておきながらWILLCOM向けAndroidが先送りされる以上、WILLCOM発AndroidにはPHSも内蔵される事を期待したいよ。開発に時間がかかっているんだよね? と。

というかぶちあげると、その頃にはあと一年の契約が残っているであろう新ウィル定タイプGを殺さないためにも、良い端末を出してくれるであろうことを期待します、と言いたいのです。


思い残す事は何もないです。

深い意味はないです笑


0 件のコメント:

コメントを投稿